WHAT I ♡♡♡

beauty foods sports rugby bridal trip

プレ花嫁のスケジュール いつ何をしていたか?

 


こんばんは!

私がプレ花嫁になったとき、

今なにすればいいの?!?!

というイメージがわかなくて不安になった思い出があるので、

いつ頃何をしていたかのざっくりしたスケジュールを載せてみます。

※細かなことは、zexy net

zexy.net

に登録するとリマインドとともに送られてくる

チェックリストがかなり丁寧で参考になるので、

そちらがお勧めです!

あくまで私の現実のスケジュールをご参考までに。。。

2017/9 式場決定
2017/10  
2017/11  
2017/12 式場予約
2018/1 衣装探し
美容(エステ探し、ジム、食事管理)
招待者住所集め
2018/2
2018/3
2018/4
2018/5
2018/6
2018/7
2018/8
2018/9 式場打ち合わせ①
2018/10 衣装決定
二次会会場見学、決定
2018/11 式場打ち合わせ②③
オープニングムービー打ち合わせ
プロフィールムービー打ち合わせ
二次会幹事顔合わせ
2018/12 式場打ち合わせ③
プロフィールムービー撮影
2019/1 式場打ち合わせ④
ヘアメイクリハーサル
試食会
二次会打ち合わせ
オープニングムービー撮影①
2019/2 式場打ち合わせ⑤⑥
オープニングムービー撮影②
最終フィッティング
2019/3 結婚式当日

 

こんな感じでした!

彼の海外赴任があったため、式場の予約はかなり早い方でした。

そこからの8か月は本当にドレス探しや美容のことしかしていなくて

こんなに早く決める必要は正直ないと思います笑

でも、今大人気のパレスホテルさんなんかは、

2年先まで予約が埋まっている、なんてお話も聞いたことがあるので

実際に挙げたい日取りが決まっている場合、

式場見学については早く動いて損はないと思います!

 

ドレスや美容については

色々書きたいことがありますが

ドレス迷子にもなりましたし、

美容迷子?にもなりました。

もはや6,7,8月とかは何もしていなかったですね。

他にこの時期に出来ることがあるとしたら

どんなイメージの式にしたいかとか

どんな装花にしたいかとか

いろいろとイメージを膨らませておくことですね!

 

そして、式場との

初回打ち合わせは4か月前からが通常とのことでしたが、

私たちは成約から時間が空いていたことと、私が心配性なこともあり

早めの9月に一度打ち合わせを入れていただきました。

実際にこの時は今後の流れと今しておいた方がいいことを教えてもらったくらいなので、

正直4か月前からでも準備としては間に合うと思います。

そこまでの準備期間がこんなにあったのに私は9月の段階で衣装を決められていなかったので、

まずは衣装を決めましょう。

そこからです、お花とかのお話しできるのは。

とアドバイスされました笑

 

f:id:feel0610free:20190318213543j:plain

 ここまでたどりつけて感無量。。。笑

 

上記のスケジュールに小物探し、二次会ドレスお直し、新郎へのサプライズムービー作成、打ち合わせに準じての決めごと(音楽、引き出物、席次、招待状発送)など細かいことは入れていませんが、打ち合わせが始まると、どんどんやることは増えていくので、11月以降はかなり色々していたと今になって思います笑

土日は毎週末結婚式関係のことで埋まっていましたが、

正直前倒しでできることがあったかと考えるとあまりなくて

この時期でないとできないことばかりなので、

プレ花嫁の方は式前3か月はその心持ちでいていただくといいと思います笑

 

ではでは♡

 

 

 

 

 

www.instagram.com